しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【雑談】五月病(嘘)の話

みなさま、お久しぶりでございます。

 

出だしから敬体になってしまうほどに文章を書き忘れた僕は、この更新がなんと2ヶ月ぶりの更新になってしまっていることに気がついてしまった。これはヤバい。まるで5月からゲームも何もしていないのでは、と憶測が立っているかもしれなかったので、ここに久々の更新をしたということになる。

 

実際何をしていたのか

タイトルの通り五月病みたいな状態になっていたのかというとそんなこともなく、むしろゲームプレイは全然していたし(むしろ新作を2つほど買った)、実生活も多忙だったかというとそんなことはなかったのだ。

 

一応僕も大学生という身分であることは間違いなくて(自称という説もあるが)、実は理系大学生らしく、それなりに歳を重ねたこともあって、研究室に所属しているらしい。まあこれも大して忙しくないので(暫らくまでだが)、別にブログを更新できないような状況では全く無かったのだ。

 

ネタもあったし時間もあったのに

買ったゲームのこととか、MHWの続きの話だとか、それこそ新ジャンルになる日常的なお話とか。少なくとも2ヶ月も更新が滞るような状況下ではなかったのに更新が出来なかったのには一つの理由があると僕は思っている。

 

それは、思ったよりブログのPVが伸びてしまったことである(自己顕示欲全開の文章)

 

このブログの継続の読者がいないことは、正直支離滅裂な攻略記事を書いている時点で望み薄なので僕自身も激しく同意する部分。しかしながら、このブログ全体で見ると現時点で26000PVもあったりする。本当にありがたいことに。ちなみにこれは僕の文章力ではなく、明らかにMHWというゲームのポテンシャルが原因だ。

MHWというゲームがそこそこ息の長いゲームではあったものの、当然流行りなどもあるので、僕の心情を述べるなら、若干バズっているうちにいい記事を残そう、というものがあった。

 

残念ながら、これが大きなミスである。というのも、ブログをやる人というのは、本来ならば毎日更新をしていって、次第に人が集まっていって、そのうちバズる、というのを経験するのが王道である(と勝手に想像している)。しかし残念ながら僕は、毎日更新どころか連日更新すら出来ずにいたのに、何故かPVだけは上昇してしまうという、最も人が自惚れて駄目になりそうなルートを歩まされてしまった。

更に悪いことには、自分の中にそうはなりたくない、という意志が存在することもあって、なんとかして記事を生み出したいけれども、それに耐えうる更新する力(つまり継続的な更新をしてきた経験)が存在しない。しかしこのブログには少なくとも一日100人以上が訪れるのも事実で、下手な文章を晒すのは気が引ける、という八方塞がり的な状況に陥ってしまったのがこの2ヶ月の惨状を示しているのだと思う。

 

これからについて

まあでもよくよく考えれば、このブログのほとんどがGoogle検索から来てる人たちだけなんだよなー、と冷静になれる2ヶ月を頂けたのも事実。変にゲームで記事を作っていくだなんていうセルフカテゴライズをしなくても、ぶっちゃけ1つの記事を読んで頂けたらそれだけの関係なのだから、好き勝手書いてもいいんじゃないかな、というのが今の心境だ。

だからこそ、こんな久々な雑談めいた(そして自己顕示欲に溢れた)記事を書くことが出来たのだろうと思うし。実際僕も書いていて楽しかったので、これからは好きにやる、たくさん書く、を目標にしようかな、なんて思っている。

あとついでに、読者が欲しいです。いや既にブックマークしてくださっているかたもいるのかもしれないけど、やっぱりシステムに読者がいますよって言われると嬉しいですし。

 

本日はここまで。久々の更新でしたがここまでお読み頂きありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com