しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【MHW】NPCを集会所に集結させるModの紹介

今回はSteam版の非公式ながらも目玉要素であるModの紹介をしようと思う。今回は特にゲーム性に変化は加わらないが、かなりゲームの進行が楽になる、ホワイトなModの紹介をしていこうと思う。なお、具体的な導入の仕方などはModのページに書いてあるし、Mod掲載サイトの利用の注意などは探せばいくらでもあるだろうから、割愛させていただく。

 

 

MHWの発売以来の物言いがつく部分として、拠点の規模が広いのに、機能が分散してしまってして使いにくい!という点である。そんな拠点の各機能を担うNPCを集会所に全て集結させてしまおう!というのがこのModの狙いである。それがこのImproved NPC Locationsだ。

www.nexusmods.com

 

集会所をメインで利用しなければならない闘技大会クエストやチャレンジクエストを連続受注する時に困るのが植物の面倒を見にいけないことである。基本的にHR解放後はやわらかい土の効果で半永久的にすべての肥料を発動していることと思うが、そんな時に集会所で連続受注していると効果が切れがちだ。

それはどうしてかと言えば一度集会所から流通エリアに降りるのが面倒であるからであり、フレンドに「ちょっと畑の様子を」と言ってテンポを悪くしてしまうのが気まずい。それどころか、マムタロト攻略中ではできる限り勝手のわかる同じメンバーで連続受注したいものだが、そうするといったん集会所を外すのが厳しくなる。というのも、クエストを受注すると集会所から出ることが出来なくなるからだ。

 

ということで、このModでは集会所にバウンティを取り扱ってくれるお姉さん鍛冶屋のおっさん植物園の人マカ錬金おばあちゃん生態調査おじいさんオトモ探検隊おばさん船長といった各種NPCが集会所に集結する。なお、流通エリアを始めとする調査拠点から彼らが居なくなることもないし、マルチプレイで他のプレイヤーに干渉することもない

※以下画像はmod紹介のページの画像をURL経由で引用させて頂いたものです。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2531/images/188/188-1537473889-1799859423.png

 

まあ逆に調査拠点に用事がなくなってしまうのだけれど、これはリフトが入口から遠すぎるせいなので仕方のないことかもしれない。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2531/images/188/188-1537294012-231328465.png

 

ついでに受付嬢に会うことはほぼ無くなってしまうとも言える。あくまでもModの導入は自己責任だが、現行のバージョンでは僕はBANされていはないので特に問題はないと思う。

マムタロトも解禁されて非常にホットになった集会所に似合うModだと思うし、とても便利なのでおすすめのModだ。

 

今回は短いながらここまで。今後も定期的に自分が導入してよかったModの個別記事を立てていくかもしれません。お読みいただきありがとうございました。

 

僕が寝るまでが今日のつもりである……

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com