しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【雑談】毎日更新宣言から10日経過した報告

この記事も11月に入ってからの11個目の記事になり、めでたく毎日更新を達成しつつある。まだ10日連続という短い期間でありながら、毎日更新によるご利益も感じてきたので、記事数稼ぎにそのことについてまとめていこうと思う。

全ての始まりとなったのはこの記事である。

www.sqexatkai.com

いまのところ雑談するかゲーム攻略を書くかの2択になっているので、別段話題が増えるなどということはなかった。しかしそれを踏まえた上で、やっぱりブログを毎日更新できる人ってすごい、と思ったので、それを共有する記事になると思う。

 

直帰率が目に見えて下がった

Webサイトの評価の仕方の一つに、直帰率というものがある。これはあるサイトにアクセスした後、その後別のページに移動することなくそのサイトを離れてしまう割合のことである。極端な数値で言えば、記事数が1つしか無いサイトはほぼ漏れなく直帰率が100%になる。

残念ながら僕のブログは単発気味の記事が極めて多く、あまり他の記事に移動してもらえるものでもないし、文体も好き勝手やっている方だと思う。だから、検索結果に出てきても初見バイバイされる可能性が高いと思っている。

そういう意味で正直直帰率が高いのは致し方ないなぁなんて思っていたのだけれど、毎日更新を始めてから直帰率が6%ぐらい下がったので、選択肢を増やせばまあまあ効果があるんだなぁと思った。

 

そういう観点でいうと、出来る限り同じような話題が連続しないように心がけるよりも、比較的連続している話題を用意していたほうが、ブログ全体としてみた時のコンテンツ力が高くなるんじゃないか、という気づきを得た。

僕のMHWのゲーム攻略は比較的真面目にやる人が来そうなタイトルだったり内容なので、そういう人が気になりそうな話題をもう少し具体的に用意できたらいいのかもと思ったりもしている。そういう、ブログをどう運営するか、みたいな考えが起きたのは割と毎日更新のおかげかもしれない。

 

ゲームをプレイする時間と記事を書く時間の確保

僕が毎日更新する人がすごいと思うのは、記事をコンスタントに書くための時間が確保できることだと思う。僕の場合はゲームを中心に記事作りをしているので、話題集めはゲームをプレイすることで行うことになる。これが他をテーマとしたブログでも同じように、話題を見つけるのは時間だったり労力を要することだと実感した。

とても言い訳がましくなってしまうのだが、記事を書くためにゲームをプレイして記事にするための時間が取れなかったので、今日はこんな感じの振り返り記事になっているわけである。わりとスキル紹介とか立ち回り紹介は今までの蓄積で書ける部分も多いので比較的楽が出来たりするのだが、実際に大真面目な解説記事を書こうとすると、確かめに実際の操作をしなければならないし。

例えば昔書いた弓でのストーリー攻略記事だって、割とあっさりめにまとめてしまったけど、あれだって取材時間にしては結構長い。だから、割とゲームブログは対時間効率が悪い気がする。まあだからこそこんなブログ初心者が書いてもそこそこ見ていただけているのだとも思う。

 

毎日更新中盤戦に向けて

正直言って早くSteam版にナナ・テスカトリが来て欲しい以外の感情が無いが、おそらくガイラ武器の副産物で手に入った武器種を取り扱いつつ、TAの解説をしつつ、もしかしたらちょっと狩猟がしんどいモンスターの対策みたいなのを書いたりしようかなぁと思っている。そんなわけで、懲りずにゲーム攻略、専らMHWについて書き続けて見ようと思うので、温かい目で見守って頂ければ幸いである。

 

 

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com