しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【MHW】装飾品に関連するModの紹介

MHWの2大時間泥棒要素といえば、装飾品集めガイラ武器集めであるが、今回は装飾品集めにテコ入れをするModを紹介しようと思う。単純に装飾品を手に入れるだけなら、前に紹介した店売りアイテムを変更するModを使ってしまえば良い。ただ、まあチート感がすごいのと、何もせずに手に入れると逆に目標を失う可能性があるので、いい感じにテコ入れするModを2つほど紹介しようと思う。

 

ということで今回紹介するModは、装飾品の排出率を変えるHex's Adjusted Decoration Drop Rateと錬金の対象アイテムを変えるPowerful Melderだ。

 

www.nexusmods.com

www.nexusmods.com

 

Hex's Adjusted Decoration Drop Rateについて

このModは、各種珠から装飾品の出る確率を改善したり、偏りをなくすModである。このModの製作者はゲームデータから装飾品の出る具体的な確率を解析しており、Mod紹介文中のリンクからその割合を見ることが出来る。

例えば風化した珠からはレア7の装飾品は18%、レア8は5%出る。これでもまあまあ低いが、そこから出る個別の装飾品にはさらに偏りがある。例えば超会心(英語版ではCritical Boost)は風化した珠から1.14%で出る一方で、匠や心眼は0.23%しか出ないし、攻撃珠はレア7なのに0.3%しか出ないのだ。

そういった意味でいうと、レア8自体は出るのに超心珠ばっかりだとか、レア7なのに攻撃珠が本当に揃わないといったことは、別に物欲センサーというわけでもなく、ゲーム的に正しかったということだ。

 

このModでは全般的にその確率を変更し、レア度の高い装飾品が出やすいように調整してくれる。細かいところはそのリンク先を参照してほしいが、風化した珠からレア8が出る確率は15%、レア7は25%まで向上している(代わりにレア6の出る確率は減少するが)。

そういったわけで、このModを用いれば歴戦を狩る作業自体は必要になるものの、確実にゴールまでの時間を短縮することが出来るだろう。

 

Powerful Melderについて

このModは、マカ錬金で直接錬金できる装飾品のレパートリーを拡張するModである。通常であれば各種属性強化の装飾品や耐性を上げる装飾品しか錬金できないところを、レア8やレア7を含む様々な装飾品を錬金できるようにすることが出来る。

 

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2531/images/98/98-1535887505-123793800.jpeg

 

一方で、レア度の高い装飾品を錬金する場合には、錬金に使う装飾品を大量に要求される。レア5,6,7,8の装飾品はそれぞれ10,20,50,100ポイントに換算され、レア7の装飾品を錬金するには300ポイント、レア8の装飾品では600ポイントを1つあたりに要求されることになる。単純換算でも、レア8を出すためにレア5を60個、レア8なら6個とまあまあ適正なレートな気がしてくる。

なお、マカ錬金の都合上、全ての装飾品をリストに並べる事ができない。Modに同法されているreadmeにも記載があるが、手に入れたい装飾品が含まれるファイルを“maka_item.mkit”にリネームすることで大体の装飾品を手に入れることが出来ると思う。

このModもまた、歴戦クエストをこなす必要はある一方で、一定以上の作業をすれば確実に装飾品を揃えることが出来る、という風に仕上がっていると思う。

 

 

こういったModを見ていると、露骨に絞られた確率は厳しいがかといって上手く行き過ぎるのもよくない、というラインを持っているMod製作者も多いように思える。一概にMod≒チートみたいなもの、という図式は成り立たないことが伝わればと思う。

 

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com