しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【MHW】ガンランスの装備紹介

散々ガンランスに関連する記事を書いておきながら、ここ最近装備紹介を全くしていなかった。今回は11/22のSteam版のアップデート以降で出来る、エンプレスシリーズを交えた装備紹介をしていく。

なお、ガイラ武器だったりレア度の高い装飾品などをふんだんに使っているため、実際に再現するのはかなり数をこなしている人か、強運の人しかいないと思う。そういう時は過去記事に有用なスキルの紹介をしているのでそちらを参考にスキルの取捨選択をしてほしい。

 

各種砲撃タイプ紹介はこちらから

【MHW】フルバースト特化ガンランスのおすすめスキルと装備例 - しがなさが溢れていく

【MHW】拡散Lv4ガンランスの紹介とスキル例 - しがなさが溢れていく

【MHW】放射型ガンランスの紹介 - しがなさが溢れていく

 

立ち回り系はこちらからどうぞ

【MHW】ガンランスの操作解説 - しがなさが溢れていく

【MHW】ガンランスの立ち回り考察 - しがなさが溢れていく

 

 

ガイラ水/ガイラ睡眠向け装備(ガード性能+火力スキル)

f:id:sqexatkai:20181123235913j:plain

武器 : ガイラバスター水またはガイラバスター睡眠
構成 :エンプレスβ/エンプレスβ/ウルズβ/ダマスクβ/エンプレスβ/匠の護石 Ⅲ
発動スキル : 体力増強Lv3/匠Lv3/フルチャージLv3/砲術Lv3/回避距離UPLv3/ガード性能Lv3/砥石高速化Lv3/砲弾装填数UPLv1/剛刃研磨Lv1/無属性強化Lv1
装飾品 : 体力珠*1 砲術珠*3 跳躍珠*1 鉄壁珠*3 研磨珠*3 増弾珠*1 剛刃珠*1 無撃珠*1

 

体力増強とガード性能で最低限かつ高水準な生存スキルを確保した後、僕のお気に入り(依存している)の回避距離Lv3を装備、残りは全て有用スキルで固めた構成。

拡散型でも通常型でもかなり高水準な性能をしているので使い回せる(ついでに見た目も変わらない)。ガード強化の枠が拡散型ならまだ砲弾装填数UPを削ればよいが、通常型だとそれも難しいので、強敵相手なら拡散型の方がおすすめな装備かもしれない。ただ、体力珠が2スロットにはまっているのでそれを削るのもありか。

 

問題点は装飾品の難易度が最高レベルに高いこと。これが組めるような人はかなり数をこなしている人だと思うのでちょっと快適になるぐらいかもしれない。

 

ガイラ王向け装備(集中Lv3+ガード性能&強化)

f:id:sqexatkai:20181124000803j:plain

武器 : ガイラバスター王
構成 :エンプレスβ/エンプレスβ/ディアネロβ/ダマスクβ/エンプレスβ/鉄壁の護石 Ⅲ
発動スキル : 体力増強Lv3/集中Lv3/フルチャージLv3/砲術Lv3/回避距離UPLv3/ガード性能/砥石高速化Lv3/砲弾装填数UPLv1/剛刃研磨Lv1/無属性強化Lv1
装飾品 : 体力珠*1 短縮珠*1 無傷珠*1 砲術珠*3 跳躍珠*1 研磨珠*3 増弾珠*1 強壁珠*1

集中Lv3を導入し、ガイラ王には必要の無いスキルを先の構成から削った装備。ガイラ王は殴り性能も高いので、特化にするよりはガンランスのやれることを一通り出来るようにした装備である。

もし溜め砲撃に特化する場合はフルチャージを削って生存スキルに回すことも出来る。ちなみに、気がついたかもしれないが、先ほどと1部位しか変わっていない。

なお、研磨砲術鉄壁が1スロ*3枠となっていて、一つを護石で補っている。そのため持っている装飾品次第で変えることも可能だ。

 

ガイラ睡眠向け装備(耳栓Lv5導入型)

f:id:sqexatkai:20181124001439j:plain

武器 : ガイラバスター睡眠
構成 :エンプレスβ/エンプレスβ/ウルズβ/エンプレスβ/エンプレスβ/耳栓の護石 Ⅲ
発動スキル : 耳栓Lv5/体力増強Lv3/フルチャージLv3/砲術Lv3/回避距離UPLv3/砥石高速化Lv3/整備Lv2/砲弾装填数UPLv1/剛刃研磨Lv1/無属性強化Lv1
装飾品 : 防音珠*2 体力珠*1 砲術珠*3 跳躍珠*1 研磨珠*3 増弾珠*1 剛刃珠*1 無撃珠*1

もはやほぼエンプレス一式とまで言える装備。エンプレスシリーズのスロットの豊富さがわかると思う。これはフルバースト紹介記事で書いた耳栓導入型のアップデート版。結局匠を導入できていないので、ロイヤルバーストとの差はほぼないような気がする(スキルが増えているのは防具のおかげ)。

しかしながら立ち回りさえ覚えてしまえばガードの頻度も減ってくるので、回避だけでなんとかしつつ不意の咆哮に苛立たない快適な装備になるだろう。地味についている整備Lv2もマルチプレイではかなり役立つし、ソロでも連続狩猟なら効果を感じることが出来ると思う。

 

 

立ち回り、装備と書いてきたガンランスなので、わりとこのブログで完結した情報を書けたと思う。僕の気が向けばガンランスでTAなんてこともやってみたいが、そうすると薙ぎ払い特化を組むことになるのでなにか違う気がするため、どちらかというとモンスターごとの動き方になるかもしれない。

 

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com