しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【雑談】11月の毎日更新ができた話

今日から師走、12月である。今年を振り返る運動が増える季節になったわけだが、ブログのサイドバーを見ると、11月の記事数が30になっていた。これは11/1に宣言した、ブログ毎日更新宣言をめでたく達成したことを意味するため、今日はそれを振り返って更新にしようという算段である。

別に毎日更新しているようなブロガーさんなんて沢山いるだろうし、僕みたいにわざわざ宣言しなくても常にしている人だっている。だからわざわざ振り返るのもどうかと思うけど、このブログのテーマでもあるのでありありと見ていくのが良いんじゃないかと思う。まあつまり、自分語りパートだ。

 

~~~~~~

ことの始まりはこちらから

www.sqexatkai.com

 

 

 

ブログの各種ステータスが向上した 

目に見えて僕が毎日更新したことの恩恵を感じたのは、ブログを測る各種指標が軒並み向上したことだろうか。このブログは間違いなく自己顕示欲に向き合うブログ(?)なので、当然僕はPV数なりを確認する事が多い。

僕が特に悩んでいたのが、直帰率というパラメータで、単純に言うと1ページ目でこのブログから離れてしまう人の割合である。詳しい原因は知ることは出来ないが、単純に僕の文章が性に合わない人だっているだろうし、やっぱりコンテンツ数が少ないので、合わせて読みたいタイプの記事が目につかないというのが大きいのかもしれないと思った。

というのも、毎日更新のおかげでこのブログの記事数はゲームカテゴリだけで43と、およそ10月以前の2倍以上に膨れ上がっている。やっぱり話の引き出しが多いことは大事で、特定の話題でしか盛り上がれないオタクよりも、広く話題を持つ陽の者の方がウケが良いのと同じだと思う。

 

攻略記事をひねり出せるようになった

毎日更新をするにあたって、当ブログのメインコンテンツとなっているMHWの攻略情報をかなり捻出できたと思う。まあちょっとこれ以上は小ネタレベルの記事を書くか、イベントやModの紹介みたいな記事が増えてしまいそうだけれど、これから先新たなゲームを見つけたときの記事の書き方みたいなものはかなり学べたような気がする。

まだ書けそうな内容を探せばあるのだろうけど、恐らくナナTAみたいな僕の実力が追いつかないと書けない記事みたいなのが沢山あるので、ただのゲームをする人としても精進しなきゃなあ、とか思っている。

 

文字数が増えた

もちろん理論を学ぶことは大事だが、実践をすることも同じかそれ以上大事、というのは様々な分野で言えることだと思うが、それはブログでも同じだった。もし、文才と文章力を分けて考えるとするなら、間違いなく毎日一定数文字を書くことは文章力の向上につながると思う。

もちろん毎日書いたからって、面白いことが書けるようになるとは思わないし、第一僕の文章だってそこらへんに転がっているタイプのやつだ(自己顕示欲は強いが自己肯定感の低い厄介なオタク)。それは文才というか、その人の感性みたいなものなので、すぐに変わるようなものではないと思う。でも、とりあえずそれなりの体裁で文章を生み出す、という能力は練習すればそれなりに良くなると感じた。

ああでもないこうでもないと訂正しながら1500字をひねり出していた昔に比べれば、随分すばやく文章が出来上がっていると感じている。まあ、その分回りくどくなっている気もするけれど

 

良い意味で忙しくなった

毎日更新出来たからと言って、ネタ探しに苦労しなかったわけでは一切ない。検証や解説系の記事を書くためには調査の時間も含めて結構時間が掛かるし、そうでなくても1時間ぐらいはブログに当てる時間が必要だ。

そういうこともあって、ゲームをプレイしている、していないに関わらず、こんなことが記事になるんじゃないかなぁなんて思いながら過ごすことが多くなって、言葉を当てはめるなら、ハングリー精神に似た何かが芽生えたのは事実だ。4半世紀近くを三日坊主で過ごしてきた僕が言うのもあれだけど、習慣とか継続っていうのは大事らしい。

 

12月の更新頻度について

そして話は振り返りから今に戻るのだけれど、冒頭に言った通り、12月に突入し、よく師走と呼ばれる時期である。僕は理系大学生をプロフィールで自称しているが、これは嘘ではなく、そろそろ論文の2文字が無視できなくなってしまった。そのため、多分毎日更新が出来るほどの時間が用意できる見込みはあまりない。

別に今日は学業で忙しかったわけではないけど、別件の用事が入ればこんな時間の投稿になってしまう。だから、僕の意志ではせっかく習慣づいたので毎日更新したいが、恐らく出来ない日が出てくると思う、というのが正直なところだ。

特にゲームの込み入った攻略記事みたいなのは、本当に週に1回出せたらいいな、ぐらいだと思うので、僕の繁忙期が終わるまでは正直先が見えない、ということだけは表明して、この辺で自分語りを締めくくろうと思う。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com