しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【MHW】楔虫を追加するModの紹介

MHWの不満点の一つに、存在に気がつけば移動が早くなる楔虫が、中途半端に採用されているという点がある。

よくボルボロスが飛び越す大蟻塚のエリア7の繋ぎ目の部分だとか、キリンやレイギエナを追いかける珊瑚礁のエリア12の蔦とか、クシャルダオラやバゼルギウスを追いかける龍結晶のエリア4の蔦など。画像で見せなくてもわかる、「ここには無いのかよ!」という煩わしさの経験はあると思う。

アプデで追加されないなら勝手に追加してしまえばいいじゃないか、というModらしい発想で楔虫を追加するのが、このMore Wedge Beetlesだ。

 

www.nexusmods.com

 

 

楔虫が追加される場所

このModでは22もの楔虫が各マップに追加される。実際どこに追加されるのか、というのはMod掲載ページの画像や説明文を見ればだいたいわかるので、かなり共感がある部分をピックアップして紹介しよう(そのサイトの画像を引用しています)。

 

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2531/images/718/718-1547280135-1007847466.png

 

まずは最も印象深い、サムネイルにもなっているここ。だいたいボルボロスと戦っているときにしか気にならない。しかし、ボルボロスが大ジャンプで乗り越えているのに、ハンターは蔦にしがみついてもたつくのは少しばかり悲しい

 

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2531/images/718/718-1547280143-1284916805.png

 

ここもかなり印象深い。瀕死のキリンが颯爽と駆け上っていくのに、ハンターはせっせとしがみつく。むしろこのあとの蔦はほとんど楔虫でパス出来るからこそ、この蔦の虚しさが際立つ

 

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2531/images/718/718-1547280153-1439508976.png

 

先の例と似た境遇にある蔦。このあとに待ち構える2つの蔦は楔虫で楽々飛び越せる。その楔虫を使うまで若干通路があるので忘れがちだが、頂上に登ったとき気がつく違和感はこのせいだったはず。

 

 

マルチプレイでの使用に関して

確かに便利そうだけど、マルチプレイで使ったら他のプレイヤーに悪影響があるんじゃないのか?と思う人も多いと思う。実際このModの説明文でも、

 If you decide to play online with this mod, please keep in mind that others will look at you weird as you swing around like Spiderman because they can't see the Wedge Beetle in their world without my mod.

もしこのModをマルチプレイで用いるのなら、他のプレイヤーから見ればあなたはスパイダーマンの如く糸を飛ばしているように見えることを心に留めておいて欲しい。Modが無ければ追加された楔虫は見えない。(おぼつかない和訳)

とあるため、マルチプレイをする時は基本的に用いないほうが良いだろう。モンスターの追尾の仕方が変にならない、という補償もない。もちろん、Modを使用していることがわかっているコミュニティでプレイするなら、問題がないような気がする。

 

まあそうでなくても、異常な挙動をするプレイヤーとなってしまうため、かなり自己責任気味なModだと思う。……が、散々Modでこのゲームも遊び尽くされているので今更BAN祭りが始めるとは思えないのだけれど。

 

 

さて、今回は久々のMod紹介を行った。MHWのModも700を突破し、一通り出尽くしたように感じる部分もある。僕も定期的に新しいModを確認しているので、面白いものが出ればまた紹介していきたいと思う。

お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com