しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【雑談】繁忙期を終えた話

3ヶ月前は毎日更新だと言って毎日のように更新していたというのに、めっきり更新頻度が減ってしまったのには理由がある。といっても、僕のブログではよくあることだったので、「またいつものか」と思われても仕方がないのだけれど、今回ばかりはしっかりと弁明できる理由だと自負している。

僕が理系大学生と名乗る上で必要だった、卒論を書く、という作業に追われていたのだった。今回はそのちょっとばかりの愚痴と、皆様に報告したいことをお伝えして、少しだけ更新再開の意欲が出てきたことをお伝えしていきたいと思う。

 

 

卒論というやつについて

卒論という言葉はまあ、大学生であり、卒業する意思さえあればほとんどの人が関わることだから、このブログを読むのが僕と同じ世代の人や身分の人が大多数だと想定するなら説明不要だけれど、MHWは広い世代に楽しまれているゲームなのでちょっと解説する。

 

大学生というのは、日本では高校生活の勢いで社会人になるまでのモラトリアム期間として用意されている身分である、と僕は認識している(多方面に喧嘩を売る)。もちろん僕より真面目な人はいくらだっているだろうし、特に時代が違えばこの認識だって少数派になることだろうから、あくまでも僕のスタンスとして、だろう。

そんな適当な雰囲気で過ごしてきた大学生に対して粛清がくだされるのが卒論という行事である(諸説あり)。僕とは違って、優秀な学生はそれはそれで研究を突き詰めていってしまうので、学業に対するスタンスに関わらず卒論はともかく追い詰めてくるものなのだ。

 

今こうやって愚痴をブログに書き下しているから、当然乗り越える事ができたのだけれど、まあまあしんどい。具体的な内容に触れるのは確か色々な取り決めが色々あってNGだった気がするので言えそうなことを言うと、普段こんな調子で文章を書いているものだから、論文の日本語が回りくどくてわかりにくい!という手痛いコメントを頂戴してしまった。

だから、僕があえて未来の卒論を書くような人に助言するとしたら、日本語をインターネットの記法で学ぶのは辞めたほうが良いだろう、ということだ。アカデミックな感じで書こうとすると、仰々しいだけの変な文章が出来上がってしまう。

 

ちなみにだが、僕は学生をまだ辞めない。理系大学生ではなく、理系大学院生にクラスチェンジする。そう、まだ僕には2年残っている。だからまだ、このブログの方向性が急激に変わったり、更新が急遽途絶える、ということはないだろうと思う。

 

月間10万PV達成

話は急激に変わって、月間PV数の話になってしまうのだけれど、僕が繁忙期にさしかかってブログを放置していたというのに、PV数は独りでに伸び続け、本当によくわからないけど、1月の月間PVが10万PVを突破した

歴戦王マムタロトが追加され、武器の面でもいよいよ情報が古くなってきてしまって、アップデートしなきゃなぁと思っていた矢先の出来事だったので、本当に寝耳に水とはこのことか、という感じだ。ただ、Steam版で追加されるのはいつになるのか全く不明なので、しばらくは僕が情報を更新することは難しいと思う。

 

それでも本当にたくさんの人が僕の書いた記事を眺めてくれたということには変わりないので、改めてここに感謝の気持ちを表したいと思う。今後も僕のモチベーションが続く限り、有用な情報や個人的な考察を書き連ねていきたいとは思っているので、気長に待っていていただければ、と思う。

 

これからについて

ゲーム関連記事中心、というのは変わらないとは思うものの、肝心のMHWもアップデートが来るのが不明だったりPS4版は歴戦王ネルギガンテを残すのみ、という事実もある。そうするとそろそろ新しいゲームに手を出す必要性がある、と思っている。

PvEでマルチがある、という共通項を考えると、Anthemというゲームが僕の最も期待するゲームだ。ただ、あのゲームぼっちには厳しそうなので何らかの手段で一緒にやる人を見つけなければならないような気がしているので、もう少し検討してからこのブログに登場させることにしようと思う。

 

 もちろん、MHWもアイスボーンで一区切りつくのだから、集大成的な記事を各カテゴリで用意したいとも考えているし、深いことを考えないで好き勝手書ける雑談記事もこれはこれで楽しい。いくら宣言したところでこのブログは僕の赴くままにしからならないのは、もうすぐ一年も経つことだからわかりきっていることかもしれない。

 

 

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com