しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【雑談】成功体験を焼き増しせんとする話

人が自信をつけるためには、上手くいった経験が必要であることは、Google検索で成功体験と検索するだけですぐにわかることである。あれだけアイスボーンが出たら記事が書けるだろうと豪語していた人間が、その実まだ4つしか記事を書けていないという人間になってしまった以上、これを打破するには昔の成功体験を掘り起こす他ないという結論になった。

去年の11月、毎日更新をする、という宣言をわざわざブログの記事を使ってまでしたことにより、僕は結果として合計30の記事を11月のうちに量産し、それどころかそのモチベーションを引きずって12月にも20の記事を生み出すことに成功したのだった。つまり、それを掘り起こすということは、今年も11月に毎日更新をするということになる。

 

www.sqexatkai.com

 

実際のところ、毎日更新が念頭に置いてあると、普段のゲームへの姿勢も幾分か変化する。30個も記事を作ろうとすれば、簡単にネタが切れるので、記事の材料となるゲームを普段以上に集中してやることになる。

また、当然ながらゲームだけでは到底記事を補うことは出来ないため、雑談記事を書く機会も増える。雑談記事を書くためには、普段気になったとしても覚えていないことを、もしかしたら使えるかもしれないと立ち止まる必要がある。

そういう姿勢変化も含めて、去年の毎日更新はそれなりに価値のあるものだったような気がしたのが、今回掘り起こした理由の一つだろう。ただ、これを年中やろうとすると、疲れると感じたのも去年わかったことである。

 

また、僕のゲームに関する記事は大概ハイカロリー記事である。もちろんこれは、僕が書きたいと思うのが体系的にまとめきった記事だから、という部分が大きい。それはそれで価値のあるものかもしれないけど、毎日更新で捻出した、Mod紹介記事だとか、古龍ごとの対策記事などもそれなりに役立つようなものであるような気がしている。

そういった、細かく具体的な攻略記事を生み出していくためには、この毎日更新を行うというのは非常に(僕にとって)効果的な戦略だと思う。もし数日かけようものなら、僕はその記事をハイカロリー化させてしまうことが多いため、時間的制約を設ける毎日更新宣言は結構大事だと思う。

 

現状として15記事ぐらいは書けそうだな、と思うことがあるのでそのストックが切れたときに生み出される、必死な記事を楽しみにして貰いながら、何事もなくこの記事が消されることのないことを僕自身祈りながら、毎日更新のはじまりとしたいと思う。

 

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com