しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【雑談】気軽にブログを始めて欲しい話

僕の雑談記事の発端は様々だが、今回はしばしば登場するTwitterが発端となる。まあ、普段引きこもるか本業の大学院生をしているかの二択を迫られている(いやむしろ進んで選んでいるが)僕は、話題の出どころの8割がTwitterという悲しい人種である。

ということで、今回触れるのはこのツイートだ。

このツイートを引用して、このタイトルにした時点でわりとオチている気がするけど、どれだけ僕が適当な理由でこのブログを始めたのを例に、気軽に思ったことを発信してみると良いことがあるかもしれないという話をする。

 

 

無ければ自分で作る

この前の雑談の記事でも書いたが、ゲームではちょっとマイナーだと攻略記事がない、というのがとてつもなく多い。ゲームの攻略記事を書くには、そもそもそのゲームをクリア出来ている必要があるわけで、大概のゲームはクリアしてしまうと満足してしまうのである。

対戦ゲームなどは、クリアという概念があまり無い方なのでともかくとして、ゲーム攻略記事を生産するというのは、本来その人に恩恵のあまりない行為だと僕は思っている。だから、そこに何らかの見返りが必要なのは言うまでもないかもしれない。

 

つまり、ゲーム攻略がネット上に存在するのは、当たり前のことではなくて、ありがたいことなのだと僕は思っている。僕がゲーム攻略で書く内容は大概、僕だったらこんな内容で検索するかもな、というものをベースに決めていたいたりする。

もちろん、先に引用した人はまさしく攻略情報が必要な人なので、この人が攻略記事を作る必要性はない。けれども、ネット上に〇〇の記事がないから自分が作ってやろう!という意気込みのある人がいなくなると、恐らく個人によるゲーム攻略記事という文化は、そのうちなくなってしまうような気がする

 

見返りを求めるが故の現状

僕がたまたまやり込んだゲームが、MHWという人気タイトル(MHWだから書いたとも言う)だったこともあって、多くの人にこのブログを目にして頂いた。そしてまあ、このブログを僕が始めた理由は自己顕示欲にあるので、かなり上手く噛み合ったというところだろう。

 

先に書いたが、ゲーム攻略を語るのはおおよそ慈善行為みたいなものなので、見返りが必要になり、その結果が企業型wikiの台頭である。良くも悪くもある程度の人気のあるゲームであればwikiの存在自体は保証されるようになった。

また、動画の伸び方がとてつもないこともあって、ゲームプレイ動画というのはかなり台頭していると思う。正直な話、ゲーム攻略動画を出す企業はいまのところいないので、企業型wikiが台頭しているジャンルでは、わざわざ記事にするよりも動画にするほうが注目される確率も高いだろうから、こうなってしまうのも仕方のないことだと思う。

 

マイナーなゲームでは、攻略サイトも動画も存在しないことが多い。それはわざわざ作ったからといっても、注目される確率が低いからだろう。結局、最も注目されるサイトにしたからといって、その上限はそのマイナーなプレイ人口が上限なのだから。

 

マイナーゲームでも書く理由

マイナーでも書くと良いことがあることをかなり昔の話になるが、紹介しようと思う。僕が昔紹介したETS2というゲームの記事に関して寄せられたこのマシュマロに僕はかなり嬉しくなった。

 

f:id:sqexatkai:20191113232506p:plain

 

僕のゲーム紹介記事はだいたい需要があると思って書いていない。本当に僕の自己満足で書いているような記事でも、どこかの誰かの需要に噛み合うことがある。その時の感情は、書く側になってみないとわからないので、是非書いて見る側になってみては如何だろうか。

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com