しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【MHW:I】アイスボーンでのModの導入方法

昨日(というよりは更新日時的には今日)にアイスボーンではModの大半が動作しない、という記事を書いた。しかし、寝て起きたところModを動作させることが出来るようになった、という投稿があった。実際試してみたところ動作してしまったので、その解説と注意事項を書いていこうと思う。

 

動作しない原因についての記事はこちらから

www.sqexatkai.com

 

f:id:sqexatkai:20200120132132j:plain

明らかに違法な画面だけれど

 

Stracker's Loaderについて

www.nexusmods.com

このModは先日解説した、nativePCからファイルが読み込まれない事態を解消するModである。つまり、開発の対策とMod作成者側のいたちごっこの始まりを意味するModである。これから発表されるであろう多くのゲーム内容を改変するタイプのModを導入するためには、このModが前提になるだろう。そのため、ここでその導入方法を解説する。

 

まずは、このページの指示に従ってファイルをダウンロードし、ゲームディレクトリ(MHWのexeやnativePCと同じ階層。いつものnativePC内ではないことに注意)に2つのファイルを配置する。ただし、このままではゲームが起動しなくなってしまう

ページの説明にもある通り、リンク先からVisual Studioの該当バージョンをx86とx64のどちらともインストールする。僕は特に説明を読まずにx86だけインストールしたところ、めでたく起動しなかったので、両方ともインストールしたい。

 

この状態でゲームを起動するとページの画像のようなウィンドウが立ち上がり、怪しいながらも※ゲームは動作し、Modも動作するということだ。ただし、ちょっとした注意事項があるので次項で説明する。

※modのバージョンアップにより表示されなくなった

 

アイスボーン向けに変更されたModを使う

nativePCを読み込むようになったといえども、アイスボーンではファイルの細かい部分が変わっている。そのため、アイスボーン以前のmodをそのまま使うとロードの段階でフリーズする

今後様々なModのアイスボーン対応版が続々と発表されるはずなので、自分の使いたいModの更新版が出るまでは少し待つ必要がある。

 

アイテム関連Modの更新版の紹介

現状これまで紹介したModのうち、かなり需要がありそうな店売りアイテムのラインナップを変更するModのアイスボーン対応版を本当に簡単に紹介する(別記事を作りたいので)

 

こちらは全てのアイテムを取り扱うMod

www.nexusmods.com

そしてこちらは主に調合したアイテムなどを増強するMod

www.nexusmods.com

 

これらの内容は昔紹介したときと同じく、shopListの内容を改変するModなので、どういったものなのかは該当する記事を読んで貰えればと思う。

 

ということで、本記事ではアイスボーンでのModを導入する方法を書いた。ただ、開発側もModの存在を認知していることは間違いないので、前作以上に導入は自己責任、という言葉を胸に刻んでModを楽しむべきだろう。

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com