しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【MHW:I】特殊闘技場クエストを常に出現させるModの紹介

MHW(およびMHW:I)の不満点の一つとして、特殊闘技場クエストの出現が不確定、というものがある。正確には、一度目は捕獲後に確実に出現するものの、クリア後はランダム出現だ。

ほとんどのクエストでマップに3体のモンスターが出現したり、初期位置が不確定だったりと古龍以外のモンスターと等条件で戦うことが出来ない。そのため、練習として最も都合の良いクエストは特殊闘技場クエストだが、これがランダム出現というのは少し物足りない仕様かもしれない。

そんなわけで、modの力を借りて特殊闘技場クエストを恒常クエストにしてしまおう、というのが今回紹介するmod、Permanent Special Arenas Iceborne Editionだ。

 

www.nexusmods.com

 

導入方法

通常のmodと同じく、必要ファイルをダウンロード後、ゲームディレクトリにあるnativePCにファイルを置けば動作する。当然ながらテクスチャ以外を変更するmodなので、最新版※のStracker's Loaderを導入する必要がある。その導入方法は以下のの記事を参考にして欲しい。

※10.12.02対応版も一度アップデートされており、その内容が20個以上のクエストを追加ロードした時のバグ対応なので、このmodで古いStracker's Loaderを使用しているとフリーズする

www.sqexatkai.com

 

動作と注意点

このmodを導入すると、MR☆6のページに全てのランクの特殊闘技場クエストが並ぶ。おそらくページ数の都合上でそこに出現させているためだろう。僕が導入したときには既にMR☆6を開放していたため、検証できないが少なくともそのランク、つまりMR開放後にこのmodを導入すべきだろう。

f:id:sqexatkai:20200202225416j:plain

導き限定モンスターなどは特に有用

また、区別のためか常に新規クエストであることを示す!マークが表示されるようになっている。

Modの説明文からするに他のクエストを置き換えていないらしいので、内部データを参照する部分をいじって、このページから特殊闘技場クエストを表示するようにしていると感じた。数種類のクエストを触ってみたが、おそらく体力の条件は変わっていないように感じた。

 

注意点として、まだ未捕獲のモンスターのクエストも表示されてしまうため、特に開放フラグがわかりにくい、ティガ亜種、レウス希少種、レイア希少種あたりは正規の方法で特殊闘技場を出現して、クリアしてから受注することをおすすめする。

また、マルチプレイに持ち込むことはおすすめしない。僕自身試していないためなんとも言えないが、言ってしまえば正規の方法以外で受注したクエストなので、modを導入していない人の動作は保証できない。

 

 

本記事では特殊闘技場関連のmodを紹介した。特に一人で黙々とアクション方面の練習がしたい人にとってはかなり有用なmodだと思う。

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com