しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【MHW:I】煌黒弓アルカニスの評価

7/9にアルバトリオンが解禁され、武器や防具が解禁された。弓に注目してみると、そこには龍属性600の文字が表示されていた。さらによく見れば物理方面も見慣れない数字をしているため、非常に強力そうな武器である。他の龍属性弓と比較してみても、強力と言える弓だ。しかしそれだけだとこの記事が一瞬で終わってしまうので、このゲームにおけるハンター側の龍属性の通りがいまいちすぎる話を添えていこうと思う。

 

f:id:sqexatkai:20200710020952j:plain

属性値600……?

 

他龍属性弓との比較

改めてアルカニスの性能を箇条書すると

  • 表示攻撃力336(基礎攻撃力280)
  • 会心率0%
  • 龍属性600
  • レア12
  • 毒ビン以外装着可能
  • 【2】*2スロット

攻撃力、属性値共に何かがおかしく、攻撃力は攻撃力以外を失っているイビルジョー弓と同じで、属性値もカスタム強化の差を考慮しても龍封じの古弓Ⅱより高いし、スロットも破格である。そんなわけで、間違いなく龍属性生産武器では最高峰の性能をしていると言えるだろう。

次に鑑定武器に注目してみる。まず、覚醒武器は攻撃力260/属性値500なため、アルカニスが双方上回っている。また、皇金屍套の龍脈覚醒運用では、アルカニスの龍脈覚醒+属性会心運用と比較してもカスタム強化の余裕込みで基礎攻撃力10と属性値70分優れている。総合して、どの運用でも火力面ではアルカニスが優れていると言えるだろう。

あえて弱点を挙げるとすれば、龍封力が小という点だろうか。もし龍封力を目当てに龍属性武器を担ぐのであればこの武器以外の龍属性弓が選択肢になるだろう。

 

さらにアルカニスは催眠ビンや麻痺ビンも使用可能とサポート性能すら高く、もしアルカニスと同等の性能の弓が全ての属性に存在すれば、めでたく全て装備更新となっていたことだろう。

しかしながら、アルカニスの存在は弓の存在感を強めるきっかけになるかと言うと、そんなことはない。それは、このゲームにおいて龍属性が不遇であるからだ。

 

どのモンスターに龍属性が通るのか

龍属性は滅龍弾が龍殺しの実から調合できるように、あたかも古龍に特攻があるかのような雰囲気がある。実際、龍封力という面ではその通りなのだが、弱点属性としては龍属性を第一弱点とする古龍は悉くを滅ぼすネルギガンテぐらいだ。もしくは同じ値で通るムフェトジーヴァぐらいだろうか。ネルギガンテに関して言えば、龍属性が弱点ではあるものの、他の古龍に比べて通りが悪く、実際はそこまで有効ではない

危険度3の歴戦クエストという面で考えても、怒り喰らうイビルジョーぐらいしか龍属性弱点と言えるモンスターはいない。

 

つまるところ、龍属性の武器が少しばかり壊れた性能をしていたところで、困るのは主にイビルジョー(とムフェト)しかいない、というのがこのゲームの現状である。

もちろん、弓を使ってあらゆるモンスターを最善の状態で狩猟する、という観点で言えばアルカニスは極めて重要な立ち位置にある。しかし一方で、アルカニスを作ったところで、快適になるモンスターはほんの僅かしかいない。

しかし、今後追加される弓が、アルカニス基準で設定されるとすれば、多くの属性で装備更新が行われる可能性があるだろう。直近で言えば、氷刃佩くベリオロスの武器が存在するとすれば、その性能は見逃せないだろう。

 

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com