しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【雑談】ブログのカテゴリを整理した話

年末も見えてくる12月の恒例行事の中に大掃除があると思う。僕は計画性のかけらも無い人間だし、引きこもりがちなので季節感が薄く、気が向いた時にいきなり大掃除を開始する人間だ。別に時期に関係なく気になってきたら掃除をすることは大事だと思うのだが、そんな視点で見ると、このブログのカテゴリはあまりに大雑把で使いにくかった

記事数が少ないうちは気にならなかったのだけれど、いざ記事数が60に近づいて来ると、僕自信があの記事どこだ???と迷うようになっていた。カテゴリ整理は恐らく記事数が増えてしまうとかえってやりにくくなると予想できるので、早急に作業にとりかかることにした。

 

 

今までのカテゴリ

当初僕はこんなにゲームのことばかり書いて、それがメインコンテンツになるとは微塵も思っていなくて、雑食ブログみたいなのでやりたいなぁなんてことを考えていた。そのため、カテゴリとしては『ゲーム』というのが大本にあって、その下に『ゲーム-MHW』というようにゲーム名を設定していた。

しかし、まとまった情報とそうじゃない情報を区別するために『ゲーム-ゲーム攻略』と『ゲーム-ゲームプレイ日誌』を用意して、その下にMHWなりその他のゲームの銘柄を置くようにいしていた。

 

ここで問題点となるのが、同じMHWなのにゲーム攻略とゲームプレイ日誌では違うツリーの下にいることで、かなり使い勝手が悪いこと。そしてMHWだけ異様に記事数が多いため、その他のゲームは必然的に埋もれてしまうことだ。

他にもMHWの記事の中にも武器に関連することやSteam版に関連すること、TAのことなど、明らかに求めるユーザー層の異なる記事が同カテゴリに入り乱れていたため、今回は大規模な改修を行うことにした。

 

今回設定したカテゴリ

とりあえず、MHWがこのブログのメインコンテンツになっていることを認めることにして、『MHW』という独立したカテゴリを設けた。また、その下から派生するカテゴリを作り、『弓』や『Mod紹介』、『TA情報』といったサブカテゴリからそれなりにわかりやすくアクセス出来るようになっていると思う。

 

f:id:sqexatkai:20181204182851p:plain

全体の3分の2がこのゲームで成り立っている

 

一応このブログのコンテンツの幅としては『ゲーム』と『雑談』の2つがあるので、そのカテゴリ自体は残している。『雑談』カテゴリを読んだことがある、ほとんど読んでいる方は間違いなくこのブログの上級者であることは間違いないだろう。

 

その他僕が衝動的に書いたゲーム関連の記事や、この先どうなるかわからない『Stardew Valley』のカテゴリもあるが、これは今後の展開次第で消えたり増えたりしていると思う。

また、それぞれのカテゴリページに簡素な説明文もつけたのでこのブログに初めて来た人にもちょっとだけ優しくした。根本的には僕がだいたい関連性もなく記事を乱立しているので優しくないのだが。

 

トップページ作成予定/余談

実ははてなブログにはトップページを設定できる機能があるらしく、記事数も増えてきたのでそのうちトップページを作って色々な記事にアクセスしやすいようにしたいと思っている。これはもう少しコンテンツ数が増えるか、僕が記事のネタに詰まった時に作ると思う。

 

カテゴリ設定をしていて思ったことに、PCのフォルダ分けをどうしているか、みたいなことに近いなぁなんてことを思った。僕は結構PCで趣味も学業もこなすタイプの人なので、ファイルが溢れていると結構問題になるし、扱う数も多いので結構整理している。

特に僕の知り合いに居ると心苦しい思いをするのが、デスクトップに沢山フォルダをおいているタイプの人達だ。デスクトップはその名の通り机であり、作業スペースであって、間違いなく物置ではない。だから、スタバでマックな人のデスクトップがフォルダまみれだと悲しい気持ちになる。というかMacってDockがあるからこそな気がするんですけど……。と愚痴り始めてしまうと長くなるが、僕はデスクトップに基本的に何もおかないタイプの人間ということだけ主張しておく(雑談特有の自分語り)。

 

 

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com