しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【MHW】好きな見た目の防具に変更できるModの紹介

モンハンにおける防具は、基本的に一式で装備することが前提のデザインになっている一方で、性能を重視する場合は様々な種類の防具を組み合わせることが要求される。そのため、理想的なスキルの装備を組んだ時、とんでもない見た目になってしまうことが往々…

【MHW】弓装備の組み方解説/装備紹介

弓の武器紹介の記事に関してはMHW最終版を出したので、属性ごとに装備紹介をしようかなと思った。ただ、個人的に「この装備が強いので使いましょう」、というのはあまり好きではない。しかし、装備例がないのもなんだかなぁという気がするのも事実なので、今…

【雑談】記事をそれとなく募集する話

今年のはじめのほうにコメント欄の代わりにマシュマロというサービスを導入したが、僕も軽い気持ちで導入したこともあって、かなり雑な運用をしてきてしまったと思う。 いざ半年ほど運用してみると、当初の予定であった記事のわかりにくいところの指摘に留ま…

【MHW】操虫棍の立ち回り解説

随分昔に大まかな紹介を行った操虫棍について深めた記事の一つとしてまずは攻撃の解説/連携の解説をしていこうと思う。とはいえ、攻撃の解説をするには大まかな猟虫絡みの強化の情報も含めて行っていくので、全般的な立ち回りの解説も含めて行っていく。 し…

【MHW】MHWのおすすめ弓紹介。無印MHW最終版

Steam版でもめでたく歴戦王ネルギガンテが配信され、現状で予定されているアイスボーン以前のコンテンツはすべて配信されたと言えるだろう。そこで今回からは、アイスボーンに向けて、というよりは無印MHWではこんな結論が出ました、みたいな記事をいくつか…

【MHW】PS4Pro+SSDとSteam版との比較

超大型追加DLC、アイスボーンの具体的な発売日が発表された。それによると、Steam版はおよそ3ヶ月ほど遅れるんじゃないかという予想が立つ。流石に新マップに多種の新モンスターの解禁を指をくわえて待てるほどではないので、この度PS4版への復帰をすること…

【Apex Legends】個人的なキャラ使用感について※シーズン1以前

新しいゲームをプレイしたり(最近だとAuto Chess)、ゲーム以外の趣味を楽しんだり、本業?の学業をこなしたりしていると、どうにも記事にまとめるゲーム攻略が中々思いつかない。そこで僕の中で最近記事を書くモチベーションになっているのが、マシュマロ…

【Apex Legends】勝ちに行くために必要そうなこと(PS4版)

先日紹介したApex Legendsというゲームをプレイしていたら、めでたく2000ダメージを達成することが出来た(初手自己顕示欲)。バトロワゲームなんて自己顕示欲の解消のためにあるようなものなので(暴論)許してほしい。 それと関係あるかはわからないけど、…

【MHW】皇金の弓の立ち位置

来週の4/19からSteam版でも歴戦王マムタロトが配信される。ウィッチャーコラボやアサシンクリードコラボを除けば、ほとんどの要素がPS4版に追いつくことになったと言える。 今回から歴戦王ネルギガンテを残すのみとなったアイスボーン以前のMHWの考察の最終…

【Apex Legends】久々に嵌ったバトロワ系ゲームの話

PUBGのアーリーアクセス版が配信されてから既に2年が経過し、今や無縁とも思われたパズルゲームの大御所、テトリスですら採用することになった一大ジャンル、バトルロワイヤル系のゲーム。 多種多様な亜種のゲームが生まれ、そして中には消えていったものも…

【MHW】操虫棍の大雑把な紹介

一年以上もこのゲームをやっているというのに、実際に記事のある武器が2種類しかない、というのはかなり深刻かもしれないと思い始めたので、新しい武器に手を出すことにした。常時スタミナを使い続ける弓や独自要素の砲撃を持つガンランスといったちょっと変…

【Anthem】色んな意味で“話題”なゲームの感想

MHWのイベントがあるのにも関わらず更新をしない場合、僕は他のゲームに嵌っている場合が多い。2/22の発売以来100時間以上プレイしてしまったAnthemというゲームについて、僕の思うところを書いていこうと思う。 Anthemに100時間も……?と思う人もいるかも知…

【雑談】浪人するということ

ブログ開設から1年を記念して、このブログ最大の自分語りをさせて頂きたいと思った。僕は仮にも大学生活をそこそこに過ごしてきた人間としてなにか書けることはないかな、と思ったとき、タイムリーな話題として大学受験があった。 単刀直入に書くが、僕は1年…

【MHW】向こう一ヶ月のSteam版解禁情報

現在絶賛開催中のアステラ祭【感謝の宴】後のMHWの解禁情報を提供しようと思う。というのも、イベント解禁情報が公式サイトに乗っていなかったり(Steamのニュースとしては出ている)、公式ツイッターも仕事をしたりしなかったりする。僕としてはSteam版がPS…

【MHW】弓の属性別装備紹介(Steam版向け)

そろそろ弓以外の武器も使えるようになろうと他の武器を練習すればするほど、弓を使っているときの安心感が凄まじい。それに加えて、やっぱり世間のトレンドはPS4基準に進んでいるので、Steam版プレイヤーとして、現状どの程度の装備が作れるのかという情報…

【MHW】ベヒーモスの弓ソロ討伐

PS4版はウィッチャーコラボで盛り上がる最中、僕は今更すぎる記事を生産することにした。ウィッチャーⅢは150時間ぐらいプレイした思い入れのあるゲームなので早くSteam版に来て欲しいという愚痴は置いておいて、ようやっと安定してきたベヒーモスのソロ討伐…

【雑談】繁忙期を終えた話

3ヶ月前は毎日更新だと言って毎日のように更新していたというのに、めっきり更新頻度が減ってしまったのには理由がある。といっても、僕のブログではよくあることだったので、「またいつものか」と思われても仕方がないのだけれど、今回ばかりはしっかりと弁…

【MHW】楔虫を追加するModの紹介

MHWの不満点の一つに、存在に気がつけば移動が早くなる楔虫が、中途半端に採用されているという点がある。 よくボルボロスが飛び越す大蟻塚のエリア7の繋ぎ目の部分だとか、キリンやレイギエナを追いかける珊瑚礁のエリア12の蔦とか、クシャルダオラやバゼル…

【雑談】マシュマロ設置のお知らせ

ブログと言えばコメント……と思っていたのだけれど、そもそも僕自身がブログにコメント付けたことがないよなぁと思ったのが今回の記事のはじまり。 例えばTwitterで記事を引用して意見を言ったりしているのはよく見る。けれども、ブログでコメント付いてる回…

【MHW】歴戦王テオ・テスカトル解禁(Steam版)

年始早々歴戦王テオ・テスカトルがSteam版でも解禁された。これまでの歴戦王よろしく攻撃力や体力の大幅強化のほか、新モーションの追加や体感程度の行動パターンの傾向の変更が行われている。 追加されたカイザーγシリーズも十分に強力な性能。先月追加され…

【MHW】1年かけて見えたMHWの全容 ~後編~

前編ではMHWの良かった点、気に入った点を中心にMHWのレビューを書いた。記事の長さからも分かる通り、MHWに対する思い入れはかなり深い。一方で、年間を通して向き合ってきたゲームだけあって、不満に思う部分、残念だと思う部分も自然と見えてくる。 後編…

【MHW】1年かけて見えたMHWの全容 ~前編~

今年最後の更新として、3月のブログ開設から今に至るまで、主力コンテンツとして活躍してくれたMHWのレビューをしてみようと思う。僕はおよそ10年前にプレイして心奪われたMHP2Gからのプレイヤーで、それなりにこのシリーズには思い入れ深いところがある。 …

【MHW】ドラケン装備と達人芸について

年末年始のゴタゴタに紛れて、ベヒーモスのソロ討伐チャレンジを繰り返しているうちに、ドラケン装備一式が揃った。ドラケン装備は攻撃/見切り/超会心が発動するという優秀さに加えて、4部位装備すると達人芸が発動する、という特徴がある。 もちろん、今後…

【MHW】ベヒーモス解禁(Steam版)

PS4版MHWが歴戦王マムタロトで盛り上がる中、Steam版にもついにベヒーモスが解禁された。解禁といえば当日僕が更新してその印象をお伝えするのだけれど、どうしてかその日付は翌日の深夜である。 これには深いわけがあって、このクエストはマルチが前提で難…

【雑談】目標達成した話/12月の記事の予定

明日のSteam版でのベヒーモス解禁まで書くこともないので、更新はしばらく見送ろうと思っていたのだけれど、少しばかり嬉しいニュースが僕の中で生まれたので、その報告をしようと思う。 まあそれだけだとただの自分語りパートでしかなくなってしまうので、…

【MHW】各種生存スキル紹介

歴戦王個体解禁以降から顕著だが、防具を最大強化していてもキャンプ送りにされるケースが増えてきたと思う。もちろん、よほど特化しなければ即死、というような攻撃に対しては生存スキルどうこうよりも当たらないことを主眼においた立ち回りが重要になって…

【MHW】歴戦王ヴァルハザクで見る生存装備の重要性

先日解禁された歴戦王ヴァルハザクは、何よりもスリップダメージが大きく、通常の装備ではかなり回復の頻度が多くなってしまう。どう考えても回復カスタムの使用を強要されるモンスターのように感じてしまう人もいるだろう。 しかし一方で、このゲームの火力…

【MHW】歴戦王ヴァルハザク解禁(Steam版)

昨日の記事にもあった通り、歴戦王ヴァルハザクが解禁された。このモンスター、間違いなく強い部類に入るのだけれど、実は瘴気が本体という事実は特に変わっていない。まあヴァルハザクに用意されているモーション(特に縄張り争い)を見る限り、瘴気だけで…

【MHW】ヴァルハザクと弓

書いていなかった古龍シリーズ最終弾、ヴァルハザクである。発売当初から古龍の中でも瘴気が本体というかなり不名誉なことを言われていた。確かに残念ながら瘴気対策をしてしまえばヴァルハザク自体は遅鈍な動きが多いため、対処は簡単だ。 明日に登場する歴…

【MHW】Mod導入の具体的な方法について

なんとなくで5系統のModを紹介してしまったが、導入方法は書いていなかった。というのも、導入方法はだいたいどれも似通っていて、毎回説明しているとコピペが連続してしまうからだ。 しかしながら、具体的にどうやって導入するかということを全く紹介しない…