しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【MHRise】Steam版の30fpsムービーを回避するmodの紹介

2022/1/13、ついにSteam版のMHRiseが発売された。Steam版に期待することといえば、やはり高解像度化&ハイフレームレートへの対応だろう。Steam版では解像度やテクスチャのクオリティが向上や、60fpsやそれ以上のフレームレートの実現は、MHWをPCで遊んでいた人のようなPCであれば問題なく達成できるだろう。

しかしながら、MHRiseのSteam版ではfpsが強制的に30fpsに固定されてしまう場面が存在する。全体から見れば低めのfpsである60fpsでもfpsが突然半分にガタ落ちするため、違和感は凄まじい。そこで、これらのムービーのfps低下を防ぐModを紹介していく。

www.nexusmods.com

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/4095/images/37/37-1642269456-818852013.png

 

導入方法

MHW:IでMod導入の経験があれば、サイトの文面を読んで導入できるかと思うが、本作が初めてのSteam版という人に向けてある程度噛み砕いて紹介する。

上記URLのmodを導入するには、前提Modが必要となっていて、Modを導入してもクラッシュしないようにしてくれる、次のModも必要になる。

www.nexusmods.com

 

これらのModの導入方法は共通していて、

  1. ダウンロードしたファイルを解凍する
  2. 付属の.dllファイルを MonsterHunterRise.exe と同じディレクトリに置く

だけだ。exeファイルのディレクトリは、Steamのライブラリのリスト上にあるMHRiseを右クリックして、管理→ローカルファイルを閲覧から開くことができる。

 

注意事項

これはMod全般に言えるが、導入は自己責任である。このModはゲームプレイ内容に直接影響を与えるわけではないが、本来の動作からは逸脱させてしまうので、もしかしたら不正行為と認識されてしまう可能性だってある。

また、前提Modを導入すると起動時にMod制御のウィンドウが立ち上がるが、これはfps改善には関係ないので閉じてしまって構わない。

 

動作風景

一番良く見るであろう食事時のムービーの比較を行った。

Steam版を買うような人々は、往々にしてハイフレームレート中毒者なので、突然フレームレートが低下すると不安感であったり、不快感を覚える(独自調査)。

食事ムービーに限らず、ギャラリーでストーリーイベントに分類されるムービーがこの仕様なので、ゲームを開始したらハンターはツワモノかもしれないけど、映像はSwitchモノという状態で気が気でない皆様に役立つと思う。

というかこれは不具合では……?

 

 

本記事ではSteam版MHRiseのムービーのfpsが低下する問題を解決するmodを紹介した。これからも有用だったり面白いmodが見つかり次第、紹介していこうと思う。

今回はここまでお読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com