しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【MHW】1年かけて見えたMHWの全容 ~後編~

前編ではMHWの良かった点、気に入った点を中心にMHWのレビューを書いた。記事の長さからも分かる通り、MHWに対する思い入れはかなり深い。一方で、年間を通して向き合ってきたゲームだけあって、不満に思う部分、残念だと思う部分も自然と見えてくる。 後編…

【MHW】1年かけて見えたMHWの全容 ~前編~

今年最後の更新として、3月のブログ開設から今に至るまで、主力コンテンツとして活躍してくれたMHWのレビューをしてみようと思う。僕はおよそ10年前にプレイして心奪われたMHP2Gからのプレイヤーで、それなりにこのシリーズには思い入れ深いところがある。 …

【MHW】ドラケン装備と達人芸について

年末年始のゴタゴタに紛れて、ベヒーモスのソロ討伐チャレンジを繰り返しているうちに、ドラケン装備一式が揃った。ドラケン装備は攻撃/見切り/超会心が発動するという優秀さに加えて、4部位装備すると達人芸が発動する、という特徴がある。 もちろん、今後…

【MHW】ベヒーモス解禁(Steam版)

PS4版MHWが歴戦王マムタロトで盛り上がる中、Steam版にもついにベヒーモスが解禁された。解禁といえば当日僕が更新してその印象をお伝えするのだけれど、どうしてかその日付は翌日の深夜である。 これには深いわけがあって、このクエストはマルチが前提で難…

【雑談】目標達成した話/12月の記事の予定

明日のSteam版でのベヒーモス解禁まで書くこともないので、更新はしばらく見送ろうと思っていたのだけれど、少しばかり嬉しいニュースが僕の中で生まれたので、その報告をしようと思う。 まあそれだけだとただの自分語りパートでしかなくなってしまうので、…

【MHW】各種生存スキル紹介

歴戦王個体解禁以降から顕著だが、防具を最大強化していてもキャンプ送りにされるケースが増えてきたと思う。もちろん、よほど特化しなければ即死、というような攻撃に対しては生存スキルどうこうよりも当たらないことを主眼においた立ち回りが重要になって…

【MHW】歴戦王ヴァルハザクで見る生存装備の重要性

先日解禁された歴戦王ヴァルハザクは、何よりもスリップダメージが大きく、通常の装備ではかなり回復の頻度が多くなってしまう。どう考えても回復カスタムの使用を強要されるモンスターのように感じてしまう人もいるだろう。 しかし一方で、このゲームの火力…

【MHW】歴戦王ヴァルハザク解禁(Steam版)

昨日の記事にもあった通り、歴戦王ヴァルハザクが解禁された。このモンスター、間違いなく強い部類に入るのだけれど、実は瘴気が本体という事実は特に変わっていない。まあヴァルハザクに用意されているモーション(特に縄張り争い)を見る限り、瘴気だけで…

【MHW】ヴァルハザクと弓

書いていなかった古龍シリーズ最終弾、ヴァルハザクである。発売当初から古龍の中でも瘴気が本体というかなり不名誉なことを言われていた。確かに残念ながら瘴気対策をしてしまえばヴァルハザク自体は遅鈍な動きが多いため、対処は簡単だ。 明日に登場する歴…

【MHW】Mod導入の具体的な方法について

なんとなくで5系統のModを紹介してしまったが、導入方法は書いていなかった。というのも、導入方法はだいたいどれも似通っていて、毎回説明しているとコピペが連続してしまうからだ。 しかしながら、具体的にどうやって導入するかということを全く紹介しない…

【雑談】ゲームの見た目とプレイ層の話

ネタは鮮度が命!(二回目)、ということで本日の話題となるのはこのツイートだ。 Amazonのスマブラレビューで気になったやつ勿論面白いんやけど今作難しい気がする小さい子には厳しいかも pic.twitter.com/ek7zaEsvkS — ユニロス@スマブラ やってる (@usa82…

【MHW】ネルギガンテの見た目をきかんしゃトーマスにするModの紹介

ネタは鮮度が命!、ということで今日登場するやいなやTwitterで話題になった見た目変更Modについて紹介していこうと思う。このModはタイトル通り、ネルギガンテの見た目をきかんしゃトーマスにするModだ。 今までもイビルジョーの色を任天堂の有名な緑色のキ…

【MHW】弓とネルギガンテ

散々古龍のTAについて書いてきたわけだが、実は書いていないモンスターが2体ほどいる。片方は地形利用を含めれば常に攻撃をしているだけになってしまうヴァルハザクと、とあるスキルが有効でないせいで実は相性の悪いネルギガンテだ。 MHW発売当初は柱を利用…

ブログの目次

ご覧いただきありがとうございます。このページはこのブログを偶然見つけて、なおかつさらに興味を持っていただいた人のためのトップページです。そのため、本編とは異なる敬体での表記を行っています。普段は回りくどい常体での記述がほとんどです。 さて、…

【雑談】The Game Awards 2018 を視聴した話

日本では専らスマブラ発売がメインとなっている(発売おめでとうございます)今日のゲーム関連の話題だが、僕的にはここ近年毎年楽しみにしているものがある。それは、年末になると行われるGOTY(Game of The Year)を決める数々の催しだ。 その中でも、本日開…

【MHW】12月のSteam版の動向について

本当はやりたくなかったブログの記事の内容のうち、ネットに転がっているニュースをただまとめただけの記事というものがある。しかしながら、実はこの方法、論文界隈ではよくあることで、サーベイ論文なんてものが該当するやつだと思う。 それとゲーム関連情…

【MHW】スタミナスキル検証(弓向け)

せっかくSteam版で60fpsが達成出来ていることだし、スタミナスキル検証をすることにした。既に強走薬や猫飯の低減率も出ているし、いまさら必要ないのでは?と考える人も多いだろうが、個人的考え方を言うと、スタミナの消費量よりも回復時間の方が重要だと…

【雑談】ブログのカテゴリを整理した話

年末も見えてくる12月の恒例行事の中に大掃除があると思う。僕は計画性のかけらも無い人間だし、引きこもりがちなので季節感が薄く、気が向いた時にいきなり大掃除を開始する人間だ。別に時期に関係なく気になってきたら掃除をすることは大事だと思うのだが…

【Stardew Valley】積んでいたほのぼの農業ゲームを消化する話 #2

前回はざっくりとしたゲーム概要をお伝えしただけのこのゲームだが、ぼちぼちとやって22日目までプレイした。プレイするごとに、動きは少ないけど記事にするのは難しいゲームと気が付きながらも、このゲームの時間泥棒的要素に気が付き始めたので、そこらへ…

【MHW】弓のマウス&キーボード操作を考える

久々にキリンを良く狩るようになってから、僕が気がついたのは、やっぱり自分のエイムが大して良くないことである。FPSをしているとはいえ、エイムが悪いことには変わりがなく、そういった場合ハードウェアによるドーピングが可能である。 しばしばCS機のFPS…

【雑談】11月の毎日更新ができた話

今日から師走、12月である。今年を振り返る運動が増える季節になったわけだが、ブログのサイドバーを見ると、11月の記事数が30になっていた。これは11/1に宣言した、ブログ毎日更新宣言をめでたく達成したことを意味するため、今日はそれを振り返って更新に…