しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【雑談】目標達成した話/12月の記事の予定

明日のSteam版でのベヒーモス解禁まで書くこともないので、更新はしばらく見送ろうと思っていたのだけれど、少しばかり嬉しいニュースが僕の中で生まれたので、その報告をしようと思う。

まあそれだけだとただの自分語りパートでしかなくなってしまうので、今月書こうかなぁと思っている記事の予定を書いておこうと思う。年末年始はゴタゴタしそうで、恐らく更新している暇がないので、とりあえず書く内容だけは表明しておく。そんな魂胆だ。

 

 

月間30000PV達成

11月から続く高頻度の更新か、トーマスModの話題性に便乗したおかげか、アイスボーンを始めとしたMHWのゲーム自体の盛り上がりのおかげかは定かではないけど、12月の月間PVが今日の時点で30000を突破した

 

このブログはあくまでもゲームブログ。ではなく、自己顕示欲に向き合うブログなので、当然ながら僕はひどくPV数を気にする側の人間だと思う。もちろん、10ヶ月も書いているから、PV数なんてものは自分でどうにか出来るものではないことも十分わからされたところもあるのだけれど。

そんなことはさておき、僕もやるからにはこれぐらいのPV数は記録してみたい!みたいな目標があって、それが月間30000PVだったということだ。「ブログ 月間PV」とかで雑に検索すると出てくる、まあやれなくはないけど頑張らなきゃいけないラインがそこだった。

 

もちろん、このPV数を達成した一番の要因は、MHWというコンテンツの強力さ、これに尽きる。このブログのアクセス方法の9割以上がGoogleやYahooの検索エンジンからであることからも分かる通り、この1年を通して、MHWは一定以上のプレイヤーが存在するホットなゲームだった、と僕は思う。

色々な雑談記事に書いた通り、僕のブログに来てくれるかどうかは検索結果からこのブログを見つけてクリックしてくれた人が一定以上いるからこそ、良い位置で表示されるようになったと思う。だからこそ、僕の記事の冒頭がほとんど解説していないのにアクセスしてくれた、不特定多数の誰かさん達には感謝する他ない

 

もちろん僕はオタクにありがちなエゴサーチマンであるわけで、自分でTwitterブログの宣伝のRT数とか、実際に獲得した読者さんとかスターの数はもちろんチェックしている。それだけでなく、かなり嬉しかったのが、僕の記事を読んだ人がTwitterで呟いていてくれていることだ。そのことを発見したときは嬉しさのあまりフォローしそうになったが、冷静に記事を呟いたら本人からフォローが飛んで来るというのは恐怖そのものなので控えるようにしている。

そんなわけで、いろいろな人が直接的にではないけれど、それは結果的にかも知れないけど、ブログを続ける支えになっているので、インターネットって面白いな、と目標を達成しながら改めて思ったのだ。

 

12月の更新予定

今年も残すところ10日余りとなってしまったわけだが、今月の更新予定を書いておこう。多分ここに書いた内容を書ききったら僕は年末年始をグダグダ過ごしに実家に帰省することになると思う。むしろ実家にゲーム機材がないのでネタが調達出来ないというのが正直なところだ。

 

ベヒーモス攻略

生粋のぼっちハンターたる自分は、果たしてベヒーモスをソロ討伐することは可能なのか。その疑問と、久々の初見モンスターに挑む体験も相まって、プレイ日誌と攻略の中間地点みたいな記事をいくつか書く予定だ。出来れば早々にソロ討伐して偉そうな雰囲気を纏いたいものだが、それはまだわからない。

 

新装備解説

USJコラボクエストとベヒーモス解禁に伴うドラケンシリーズ追加によってまた防具に幅が生まれることになる。新しい装備が出てくれば新しい記事が書ける。もちろんPS4版では既に手に入る要素だが、あくまでもSteam版を現在進行でやっている人に向けた情報として解説していこうと思う。

 

MHWレビュー

アイスボーンも発表されたため、おそらく2年近く付き合うことになるであろうこのゲーム。僕のブログの中心を担ったこのゲームの真面目にレビューする。このレビューを年末企画として、そして今年の締めくくりとして書いていく。プレイ時間だけでも700時間以上は絶対に費やしているからこそかけるレビューを目指して書いていきたい。

 

 

ということで、今回はここまで。今年もこのブログもラストスパートになっていくと思う。

お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com