しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【MHW】好きな見た目の防具に変更できるModの紹介

モンハンにおける防具は、基本的に一式で装備することが前提のデザインになっている一方で、性能を重視する場合は様々な種類の防具を組み合わせることが要求される。そのため、理想的なスキルの装備を組んだ時、とんでもない見た目になってしまうことが往々にしてある(俗にキメラ装備と言われるものである)。

そんなわけで、MHXXでは防具合成というシステムが存在し、コストこそかかるものの、好きな見た目で装備を作ることが出来たし、MHWでも重ね着を用いることでこの問題を解決できる。しかしながら、〇〇装備の見た目が使いたいんだ!という気持ちは非常にわかるので、今回は任意の既存防具の見た目を達成できるMod、MHW Transmogを紹介していく。

 

www.nexusmods.com

 

f:id:sqexatkai:20190713203108j:plain

個人的に気に入った見た目装備

 

といっても、このModは今や1000を超える大量のModがあるなかで、43番目というかなり早い段階で公開されたModなので、今更感があるのだけれど、僕の実際に使っているModを網羅したいという意味でも、紹介を行っていく。

 

 

インストールについて

このModは多くのModに共通する、nativePCに突っ込んで終わり、というModではないので、インストールについて少し解説。Modファイルとしては“MHWTransmog.exe”というアプリケーションファイルがダウンロード出来る。

これをMHWを起動中に実行すればこのModは動作する。そのため、区分としてはModというよりは外部ツールによるMHWの動作の改変と考えるほうが近く、この類のことを嫌う人は使用しないかもしれない。

マルチプレイでも平然と動作するため、野良の人から見た場合はかなり不自然。今のところ僕はBANされてはいないため、使用するだけなら問題ないとは思うのだが、出来ればソロだけで用いるか、仲間内での使用のみに留めるのが無難だと思う。

 

使用方法

まず起動すると現れるのがこの画面

 

f:id:sqexatkai:20190713201730p:plain

慣れてないと戸惑うタイプのUI

 

基本的にこういうタイプのアプリはキー入力だけで操作するので、見慣れないと戸惑いがちだが、この場合は自分のキャラクターのセーブスロット番号を入力するだけ。つまり、1番目のスロットを使っているのなら、1を入力したあとEnterを押せば良い。

セーブデータを読み込むと次の画面が表示される。

f:id:sqexatkai:20190713202024p:plain

ちなみにこれは冒頭のスクショの防具の番号だ


この画面で具体的な装備の見た目変更を行う。変更したい部位を入力して、あとは防具のIDを入力すれば変更は終わる。防具のIDはModのページにも紹介されているが、

docs.google.com

ここにある数字と防具の対応を参考に入力すれば良い。なお、防具の変更は内部的には即座に行われるが、実際にはエリアのロードを挟まなければ反映されないため、集会エリアや流通エリアなどを行き来して確認するのが良いだろう。

7番目以降の項目は読めばわかるが、現在の見た目をマイセット的に保存するというもの。いくつも好みの見た目がある場合は保存するのも良いと思う。簡単な英語で書いてあるので、読めば十分理解できると思う。

 

細かい注意点など

この見た目変更は、重ね着システムを利用して見た目変更を行っているため、マルチプレイでも相手に見た目が反映される。したがって、防具を変えても重ね着扱いのために、見た目が上書きされることはない。逆に言えば、元の状態に戻す時は、Modのアプリケーションを起動せずに重ね着で一旦上書きしてしまえばよい

また、このModのUIからわかるとおり、見た目の確認は予め工房での試着等を利用して確認しておいたほうが効率的だ。見た目も同時に確認できるModは存在していたのだが、2018年末あたりに更新が止まっているので、このModを紹介した。

 

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com