しがなさが溢れていく

自己顕示欲に向き合うタイプのブログです

【MHW】向こう一ヶ月のSteam版解禁情報

現在絶賛開催中のアステラ祭【感謝の宴】後のMHWの解禁情報を提供しようと思う。というのも、イベント解禁情報が公式サイトに乗っていなかったり(Steamのニュースとしては出ている)、公式ツイッターも仕事をしたりしなかったりする。僕としてはSteam版がPS4版に追いつく未来を望んでいるので、応援も兼ねて今後の解禁情報を紹介していこうと思う。

相変わらずベヒーモス追加以降は僕自身PS4版を触っていないので、調べた限りの情報と僕の予想を元に書いていることには注意して欲しい。

 

 

歴戦王クシャルダオラ解禁(2/22~3/7)

歴戦王キリンから始まった怒涛の3連続新要素解禁に続いて、アステラ祭終了後から2週間おきの新要素追加ラッシュが始まる。アステラ祭が終了すると共に解禁されるのは歴戦王クシャルダオラだ。

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/clans/33171098/cbc1c1015263e60f4516e7c4f69670d4c2735a5b.jpg

匠、集中、回避性能に焦点を当てたクシャナγシリーズはやはりγ系装備恒例の部位ごとにスキルが分散しつつ、スロットも確保されているというものになっている。特にこれらのスキルは剣士で有用な装備であると思う。

まあ一方でクシャルダオラ自体はどちらかというとガンナーで行ったほうが有利なモンスターである認識が僕の中であるので、剣士ガンナー共に注目の個体であることは間違いないだろう。

また、重ね着装備としてはギルドクロスが解禁される。

steamcommunity.com

 

歴戦王ナナ・テスカトリ解禁(3/8~3/22)

クシャルダオラの後に来るのは、追加モンスターのさらに追加個体歴戦王ナナ・テスカトリだ。

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/clans/33171098/d00113082b83e720c7c544285f5950f15eb89d86.jpg

こちらはモンスターも防具もフリークエスト時点で強力だったモンスターで、歴戦王とγ装備はどれだけ強いのかと予想されるのだが、やっぱりフリークエスト個体と通常防具が強かったと気付かされる内容……らしい。

もちろん歴戦王共通の強化はあるので、弱くないことは間違いない。これで歴戦王ネルギガンテ以外のこの体格の古龍の歴戦王が揃うことになる。

ちなみに重ね着装備は解禁されない。これはおそらくまだ未解禁のコラボ防具の重ね着だからだろう。

steamcommunity.com

 

残る未解禁要素について

PS4版にあってSteam版にないものは決まっているので、今一度まとめておこうと思う。

解禁されそうなもの
  • 歴戦王ゾラマグダラオス
  • 歴戦王ゼノジーヴァ
  • 歴戦王マムタロト
  • 歴戦王ネルギガンテ

これらの歴戦王は確実に解禁されると言えるだろう。Steam版でも順番通りに解禁、さらに間隔を早めて解禁されている。特に歴戦王ナナ・テスカトリからゾラマグダラオスへの解禁間隔はPS4版でも2週間だったのでそのままの勢いで解禁されるんじゃないかと思う。

おそらく無理そうなもの
  • Horizon Zero Dawn コラボ関連
  • ストリートファイターV コラボ関連

この時期になっても実装されていないのでおそらくこの先追加されないんじゃないかという予想が立つ。

まあ、Horizon Zero Dawn はSIEのゲームなので最初から期待していなかったところはあるけど。特に歴戦王ナナと同時に解禁される予定の重ね着はコラボ防具のはずなので、このタイミングで揃っていないとなるとまずこの先追加されることもないだろう。

未確定なもの
  • アサシンクリード コラボ関連
  • ウィッチャー コラボ関連

まだこれらは追加タイミングとしては先のことなので予想が立たない。ただ、FFXIVのコラボが出来たこと、これらのゲームもPCで発売されているゲームであることからそこそこ追加が期待できるコラボだと思う。

 

 

今後もSteam版に要素が追加されていくことは間違いないので、気長に、そしてアイスボーン時点でPS4版に追いつくことを待っていきたいと思う。

今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

 

質問・要望はこちらから

marshmallow-qa.com